主にライブハウスのスケジュールを組み立てることで生計をおっ立てている人の日記

吉村 学通称ダッシー/昭和56年2月16日生まれ水瓶座O型/Chiba Fes企画室代表/ライブハウス千葉ANGAブッキングマネージャーの日記

クラウドファンディング日記

準備: 失敗すると分かっていて踏み出す人はなかなかいないでしょう。元来楽天的なわたくしは挑戦が好きです。ただしギャンブルは向いていません。クラウドファンディングを手がけている団体がいくつかあるのですが、それぞれ仕組みに微妙な違いがあります。…

なまけぢから手応えあり

遡れば勉強せずともテストで高得点の取れていた小学校時代に調子こいて中学で初めてテストであからさまな低い点数をとったのが英語でそれがつまづきの始まりであったのかもしれないがそのつまづきはうやむやにしたまま迎えた大学受験のための勉強は驚くほど…

心のクセあるいは脊髄反射的な

癖というものは当の本人こそが気づかないものであるがゆえに、 「なくて七癖、あって四十八癖」 などと圧倒的数値を叩き出しているようですが、実際この諺を記すにあたって自身「あって〜」何癖だったかな?とウェブ検索をかけると先のごとく48ということで…

気づきと自由(と幸福)

朝6時頃起きて、夜0時前後に眠る。 普通、ではない。けれども。 統計上現代の日本人の睡眠時間は世界平均の中で短い方だとか。また夜型が体に合う人、24時間でひと区切りの生活をしていない人など、様々と聞きます。実際僕自身も10時間以上の睡眠をと…

コロナじゃなくても太ってた

かねてより絶賛大逆風吹き荒れるライブハウス業でありますが、まさにこのタイミングでこそライブというものが人類1兆人にとっていかに健康や人生へ資するものがあるのかなどを語り散らす動画なぞ公開し、堪えて堪えてやっと解禁となる営業への弾みをつけたい…

おそるおそる書きますが

考えてみるに、わたくしが各種メディアに発信する事柄の内、このブログのみをご覧になっている方もいるのかもしれませんね。その方からすればわたしは死んだのではないかと思われても仕方のない更新頻度。もっと気軽に書けば良いと自分で言っていたのにこの…

ちばアートフェス。開催まであと2日。

昔、さる目上のお方に頂いた言葉「君は詰めが甘い」。こんな駆け抜けている最中だからこそ噛み締めないとね。本業は疎かになっていないか、何か見落としているものは無いか。やりたくてもやれてない事がたくさんある。あと2日。軽い戦慄を覚える。気持ちを落…

頭にお花を咲かせて街を練り歩くというハッピーな苦行について

なぜわたしは頭から花を咲かせるに至ったのか。 今回初めて開催するちばアートフェス(11月23日千葉中央公園にて)、最重要課題はとにかく人を集めるということ。人を集めるには宣伝をしなければなりません。しかしこのフェス、営利目的ではないので予算が必…

フェスを作る

毎度、ライブハウスANGAブッキングマネージャーのダッシーです。 色々なところで既に匂わせまくったり頭からお花を咲かせたりしてすでに宣伝しておりますが、不肖吉村 学通称ダッシー(37)、店を飛び出し、いち個人として野外フェスを開催(予定)します…

暑さのせいにするんじゃねえ

ご無沙汰です。 ANGAブッキンマネジャーのダッシーです。書き始めるまでが勝負です。 本日はMerge & The Same ツーマンイベント、終演しました。応援し続けててきた熟練ファンが駆けつけ満員御礼、中打ちまでフィニッシュ、今日も良き一日でした。このツーマ…

ライブハウスのススメ① 〜3つのポイント〜

ひと昔前に比べれば遥かにたくさんの娯楽に囲まれた現代ですから、ましてやyoutubeもあるし、ライブなど見放題。わざわざ見に行くなんて面倒くさい。そう思っているそこのあなた。たしかに雨でも降った日にはより一層億劫ですよね。ですが声を大にして言いま…

ブッキングとノルマについて

今回は主にライブハウス出始めるかどうかの、初心者のみなさんに向けての文章でございます。そこそこやっている方には在り来たりな内容です。あと、クソ長いのでご注意ください。 1,ブッキングとは ライブハウスといえばよく聞く言葉、ブッキングライブって…

さよならだけが人生さ

さらばケビン。 今月いっぱいで照明ステージ担当のケビンが退職です。ネクストステージへ。約5年間ありがとうケビン。 我以外皆師。彼からの言葉がどれだけ僕を作り上げてくれたか。バカ話も辛辣な話も。 世の中には無視すべき言葉もありますが、年齢関係な…

千葉という空白地帯

地方というには首都圏すぎる、しかし東京にはそこそこ近い。 ということで、あくまでライブシーンとなんとなくの空気感でしかないのですが、その辺千葉は空白地帯になってきているような、気がしません? 地方が軒並み過疎化しているのは周知のことでありま…

ANGAで壁をぶっ壊す、そして燻製になる。

昨日の ANGAはメンテナンスということで、壁をぶち抜きましたよ。正確にはドリンクカウンターの冷凍冷蔵機器が弱ってきたようで、機械は冷やさなければならぬ、ということで空冷を効かすために機械の後ろの間仕切りに穴を空けたと。 ちょっと予想外だったの…

ポンコツとは

本日はすばらしいミュージックをよそにミスばかりのわたくしでございました。ぐぼぁ。そしてごめんねFOR ARROWS。 明日はブッキングライブ&出演、明後日はメンテナンスということでANGAの壁をブチ抜く予定。冷凍機器の調子がよろしくないのは空冷がちゃんと…

武道館をクリック

本日(5/10)はゴリラのお花畑(バンド名)でレコーディング@バロウズしておりました。 「ゴリラのお花畑」とは 説明しよう。メンバーはvo,key: BeBe/Ba: 京志郎(myqp)/Dr: ダッシー。 3ヶ月くらい前にペロっと結成されたバンドだ(次回ライブは5/12土曜日@ ANG…

バンドを育てる

のんびりとバー営業中でございます。 ミュージシャンって勝手に育つんですよ。結局の所、自分で気付いて感じるしかない。育てるなんておこがましい、ライブハウスの人間が出来ることは少ないと思っています。それでも少しは何かプラスアルファになるようにと…

ゴリラのお花畑

最近ハマっているラーメン屋さんで、食後に足がもつれて思いっきり転んで冷水機にドカっと体当たりしたダッシーです。こんばんは。 大丈夫ですか?とか言ってくださる前に、素早く起き上がったためか、店員さんの微ビックリ顔が拝めたので良しとしましょう(…

雨と電車とライブと傘

濡れた傘を持って電車に乗ることの煩わしさったら。通勤ラッシュ時など一体みなさまどうしているのでしょう。たとえ空いている場合でもなかなか。そこで考えたんですよ、自立する傘。 さて本日のANGAは「ちしろっく」ということで千城台高校軽音部の定期イベ…

むくみちゃん

連日の酒と軽めの風邪により顔がむくんでおりますダッシーです。なんか眼圧が高いような。 さてゴールデンウィックも最終日。本日のアンガは、 Chiba Magical Night in ANGA 青野美沙稀/Funky Chickens/Lolli Pop/Sha Ba Da Ba/銀&3-GUNS/DJ聰之助/DJ …

膝っ小僧を出すには早すぎる

ANGA21周年アニバーサリー飲み放題の4日間、無事終了しました。老若男女総勢56組に出演していただきましたよ。ご来場のみなさま、本当にありがとうございます。お祝いの品も随分頂きました。酒、酒、酒、酒、米、酒、羊羹、酒、薫製、酒、お花、お花、…

飲み放題って儲かるの?

飲み放題のアニバーサリーもいよいよ最終日をむかえております。三日目も盛り上がりました。今日もmcやります。司会のお仕事も受け付けます。わりと捌きますよ。 なんか一部では20周年の時よりも盛り上がっていると噂の今回のアニバーサリー。若手も増えて…

脳みそハジけるシュワー

5/1から21周年でやんややんややっているANGAのダッシーでございます。 4日連続チケット2000円飲み放題付きという、大出血サービスで連日お祭り状態。すごく安いよね。街でチラシまいて呼び込みしたい。わたくしは軽くMCをしつつ煽りつつ、雑用をア…

37歳になると

別に何も変わらないな! というわけで先日2/15と2/16に誕生日企画を開催いたしました。ご来場のみなさま、出演してくださったみなさま、スタッフのみんな、本当にいつもありがとうございます。自分を祝ってくれっていう厚かましさも気にせず大はしゃ…

バンドの解散は嫌いだが

大事なお知らせがあります。 って出た瞬間身構えますよね。バンドの解散理由は千差万別、各自事情があるわけで、のっぴきならない場合もあるでしょう。転勤とかね。でも多分解散理由ナンバーワン(個人的感覚)はモチベーションの違い。どんなビジョンを目指…

時には起こせよムーブメント

アンガでは10近い大学の音楽サークルが割と定期的にライブを企画してくれているのだけど、とうとう4校が合同でライブを開催してくれました。確実に次の世代に繋がる爪痕を残せたと思います。やるじゃないか! 大学のサークルって居心地が良かったりするの…

角度を変えて考える

実際書きたい事は色々あるのだけど、そのことで構えすぎてブログに向き合えなかったので、気軽に取り組んでみれば書けるんじゃないか?!というどうしようもなくありふれた気付き! 最近身の回りで盗難が多発!某LOOKさんに始まり身近な出演者にも魔の手が。…

SNSには書けないこと

先日はプライベートパーティーの利用でした。完全貸切、関係者だけの会、ライブありの結婚披露宴2次会といった内容だったのですが、御当人がバンドマンなので、お客さんもバンドマン多数。19年もやっていれば、当時高校生だった出演者もいまや立派な大人にな…

アイドルと剥き出し

年に数回単位のことではありますが、セックスドラッグロックンロールかつアコースティックも大好きライブハウスのANGAにもいわゆるアイドルの公演というものがあります。 去年はアリーナ公演を直前に控えライブハウスツアーということで、まさかまさかのでん…